2015年6月22日月曜日

画と音楽


箏奏者の佐藤康子さんの紹介で、ピアニストの齋藤真美さんのサイトを作ることになりました。
真美さんは、画廊で働いていたこともあり、画もとても好きということだったので、初めての打ち合わせの時に、好きな画を何枚かもってきてもらいました。
みせてもらうと、全てが死後の世界とリンクしている画だったので驚きました。死後といっても暗さはなく、静寂でゆったりとした不思議な世界です。持ち帰って何度も何度もその画をみて、イメージを作ってデモを見せたのですが・・・・・ちょっと暗すぎです!
どっぷりつかってしまったので、いったん画からは離れることにしました(笑)

実際に会っておしゃべりをして、音楽・フランス・プロフィール写真・コンサートのチラシから、イメージの練り直し。
真美さん自身もHPでどんな自分を伝えたいのか、何度も見つめなおして文章を仕上げていました。間に入って見てくれた佐藤さんの意見もとってもありがたかったです。
トップページの背景のベージュの部分は、真美さんの好きな画から作った最初のデモ画像を入れました。出来上がってみると、私の勝手なフランスのイメージと絵画的な要素もほどよく入り、何気なくいれてみた‘マル‘も音のリズムのイメージに貢献していていい感じにまとまりました。

このサイトはParallaxという動作で、ちょっとかっこいい動きをします。イメージ作りに行き詰っていて、この動作の助けを借りようという魂胆からお薦めしたのでしたが、背景画像が上下繰り返し出てくるので、画像の上と下を違和感のないようにつなげる。背景を2画面にする場合は柄の配分が、見るデバイス(機械)によって表示が変わってくるため、どれでみてもバランスが極端に悪くならないように、文字と重ならないようにする。プログラマーなら簡単にできそうなことが私に出来ず、悔しい思いをしながらその位置調整だけに数週間を費やしました;最終的に使えるものができて本当によかった。次回からはもう少しうまく対応できるかなと思っています....

ボブがよく似合う真美さん。
ていねいに物事に向き合う姿が素敵です。
リサイタルは10月。私にとっても縁のある西日暮里のやなか音楽ホール。
楽しみです。

コンサート・ピアノ教室ともにホームページからお申込みできます☆

※齋藤真美ウェヴサイト
http://www.saitomasami.com/