2015年6月15日月曜日

好きな色×似合う色


紫陽花に目を奪われる季節になりました。

あれ? 今の○○くんのママだったかな・・・・・
自分の服装などお構いなしで子どもを追い掛け回していたころから10年以上がたち、
町ですれ違う顔見知りのお母さんのきちんとした姿にハッとさせられることもしばしば。
マルノさんもすっぴん同然で子育て奮闘期を共有したママさんのひとりですが、今はカラーや骨格の診断をしておしゃれをサポートする仕事をされています。ブログのタイトルはおしゃれが苦手なあなたに。。。あ、ぴったりのターゲットがここに(笑)HPを作成するにあたり、私も診断をお願いしてみました。

カラー診断では、色味の違う同色の布を何枚も顔にあてていきます。
顔色写りだけでなく、色味だけで表情がきつくなったり、柔らかくなったり。。。一枚二枚と布をめくるごとに、違った顔に見える面白さを体験できます。
春夏秋冬と4つに分類するのですが、私はイエローベースで、好きな秋色より春色が似あうとの診断でした。全部明るくしなくても、タンクトップやカーディガン、ストールなど顔まわりに春の明るい色をもってくればいいとのアドバイス。

骨格診断では、自分の憧れのスタイルと似合うスタイルがだいぶ違うことが判明。おしゃれコンプレックスの原因はここにあったかと妙に納得でした。まぁマルノさんのようなスタイルの良い人と同じファッションができるわけないのはとうの昔にわかっていたことですが・・・!
疑似ショッピングも一緒にしてもらって、専属のスタイリストさんができたような楽しいひととき。売らんかなの、店員さんの似合いますよとは理由が違うので、似合うといわれるとつい買いたくなっちゃったけど、「何でもすぐ買わない方がいいよ」と衝動買いにもちゃんとストップをかけてくれるのでした(^^)

その人が好きなものをただ集めるだけで、そこにその人らしい空間が生まれる。
好きなもの=その人らしさだと感じているので、きっと「似合う」より「好き」な気持ちの方が、らしさにとっては重要です。
それでも・・・似合うとされる色・形を身につけた自分に一度遭遇してみると、新たな発見もあって楽しいというのが実感できました。
診断が終わると、自分に似合うカラーの一覧シートがもらえます☆



マルノさんは子育て赤ちゃん期の頼れるおしゃべりパートナーでした。いつもマルノさんの焼いた美味しいパンをほおばりながら、うんちやおしっこの話にお腹かかえて笑って育児ストレスを発散していました。おしゃれの話なんて入る余地もなかったなぁ。
妹君がいるのでお母さん業もまだもう少しですネ(^-^)

カラー・骨格診断の詳しい内容は、ホームページで♪

※パーソナルカラー青葉台のホームページ
http://marunonatsuko.com/index.html