2014年12月14日日曜日

陶の灯りとうつわ



今年もあと半月。日がたつのが早いです・・・

先月、喜寄窯さんの工房で、奥に閉まってあったのを
無理を言って引っ張り出し見せてもらった、陶の灯り。
思った以上に素敵で、惚れ込んでしまいました。

表面は、美穂さんが丹念に掘り込んだ総模様。
ペイズリー柄と正円のもの2つと少し大きめの渦巻模様のもの1つ。
光をいれると光り方も微妙に違います。
一番大きいのは、光をともすと大小の円が放射状に広がって、壁や床に映る影がとても素敵です。

HP用ということで、3つ借りて、自宅で撮影させてもらいました。
家にこんなぬくもりのある灯りがあったら癒されるなぁ...。
オブジェとしても雰囲気があります。
この焼き色はその時々で違ってくるということで、手書きの模様同様にもう一度作っても同じものができるとは限らないそうです。
美穂さんの思い入れが伝わってくる素敵な作品。



模様が放射状に広がるのと広がらないのとの作りの違いはどこにあるのかな?



喜寄窯さんのうつわ。
丈夫で、手にしっくりと馴染む丁寧な作り。
温かみがあって、いつものごはんが美味しくなります。
毎日大活躍☆ 
  




-------- o --------------o ------------o----------


キヨリガマ陶芸体験・・いよいよ完成しました☆
焼き上がりがBell tree Houseさんに届いていたので、受け取ってきました。
いびつだけど...ちゃんと使えそうでよかった(笑)



お店でお客様待ちしてたBell tree Houseさんのクリスマスアレンジメント。とっても素敵でした♪





喜寄窯さんのHP、灯りが仲間入りして少しだけリニューアルしました。
器は、Bell tree House さんで常設販売されていますが、(現在は年末の為、お休み)
掲載品はHPからも購入可能です。お気軽にお問合せください☆

※喜寄窯ホームページ