2014年8月31日日曜日

キヨリガマ陶芸体験



先日、喜寄窯工房で、手ひねり陶芸体験。
かなな工房の敦子さんと、
手織り作家さんの三加さんと
3人で参加しました♪
初体験は私一人です;;

最初のこね、空気を抜くための「菊ひねり」
なんで菊ひねりというのかなぁと思ったら、美穂さんがこねると、
あらら。。どんどん菊の花びらのようになっていく...美しい。

こねた土の塊から、糸で使う分だけ切り取って、切り取った土を長い帯状にして輪にしたものを、底の円のふちに一段ずつ、積み上げてならしていきます。

しっかりとくっつけて、しっかりとならす。。。この繰り返し。できるだけ厚みは均一に均一に。。。美穂さんに魔法の手を入れてもらいながら、やっとこ完成です。

だいぶ大きくなっちゃって、丸っこい湯呑かスープ皿か?!!用途は出来てから決めたほうがよさそうな(笑) 自分の手を使って、ものを作ったのは久しぶりでした。カラカラだったところに少し水がはいったみたい。
工房には冷房がないというので連日のうだるような暑さに、汗拭きタオルを用意して覚悟していましたが、拍子抜けするほど涼しい一日でした。
工房を吹き抜ける風が気持ちよく、放課後いつまでも残っている学生の気分ではしゃいでました。

9月半ばに素焼きして、釉薬を塗り、再度焼いてもらって完成となるそうです。
三人三様どんな仕上がりになるのかな~。。。楽しみです☆


※喜寄窯陶芸教室
http://kiyorigama.com/lesson.html